「月影屋」という唯一無二の浴衣ジャンルを切り開き、ブランド創立15年以上経っても「月影屋」の前にも後ろにも誰もいない…という、真夜中の月明かり道をひた走る「月影屋」のオーナーデザイナー重田なつき氏を、ご存知でしょうか? あ、ご存知ですよね(笑)。
その重田なつきさんと、わたくし井嶋ナギで、対談を昨年から始めております! 題して、
「ナギと!なつきの!高いもん喰わせろ♥」
第1回「カッコイイ浴衣について」
第2回「歌舞伎座に行って参りました」
これまでも、なつきさんとはトークイベントなど何度かやっておりますが、活字にしたのは初めてかも。浴衣やキモノについてだけでなく、歌舞伎や建築や、バロックやロココや、何がカッコイイかとか、何が洗練かとか、いろいろなことを脱線しまくりながら話しております〜。誰はばかることない(?)本音トークなので、我ながらかなり面白いと思ってます。
不定期更新ですが、更新情報はtwitterとinstagramでお知らせしてます! ぜひぜひ、ご覧くださいね!
それから、もうひとつ。「月影屋」サイトのprofileページにおいて、「月影屋評」を書かせていただきました!
「月影屋、あるいは、鯔背(いなせ)な江戸美学への愛」
「月影屋」の独自性、唯一無二の魅力、なつきさんのユニークな発想や試みについて網羅した、「月影屋評」決定版です〜!(「月影屋」重田なつきさん認定) こちらも、ぜひぜひご覧くださいね!
というわけですが、「月影屋」のなつきさんとは、13年前?くらいからのお付き合いで(出会いの詳細については、対談第1回 「カッコイイ浴衣について」をお読みください)、「月影屋」のヨコシマ浴衣を初めて買ったときから、私は「月影屋」の大ファンです。この10数年、「月影屋」の新作浴衣が発表されるのが、毎年毎年、本当に楽しみで。「月影屋」の新作浴衣がなかったら、なんと日本の夏は寂しいことになっていただろう…とまで思うほど。
もちろん、今年も、「月影屋」の新作浴衣が発表されます。今年はいつ新作発表なのか聞いてみたら、なつきさん曰く、「おそらく5月頃じゃないかしら?」とのこと。5/26からは、表参道ヒルズの同潤館にあるギャラリー「ROCKET」でのポップアップショップが決まっているそうなので、それまでには発表されるでしょうね。楽しみですね〜!
今年こそ浴衣を着てみたいと思っている方、今年は浴衣を新調しようかなと思っている方、または、毎年浴衣を着るのが楽しみー!という方も、あと1ヶ月ちょっと、2017年の「月影屋」新作浴衣が発表されるまで、「ナギと!なつきの!高いもん喰わせろ♥」を読みながら、首をながーくして待っていただけたら嬉しいです♪
—— 関連記事 ——
井嶋ナギによる、過去の「月影屋」関連記事。
歴史を感じます〜。
■2015年
「幽霊と、月影屋の浴衣と、粋について。」
■2014年
「「月影屋」浴衣で夏祭りへGOの巻★ もしくは、浴衣の形式昇格について。」
■2013年
「youtube動画『井嶋ナギの浴衣講座』 〜「浴衣って何?」の巻、「月影屋にGO!」の巻」
■2012年
「2012年「月影屋」新作浴衣&ラフォーレ原宿SHOPレポート!」
■2011年
「月影屋「色っぽい着付け教えます。着物編」レポートの巻。 もしくは、「柳結び」に「引っ掛け結び」教えます。」
「緊急レポート☆2011年「月影屋」新作浴衣!!!」
「トークイベント「『カッコイイ着物姿』って何だろう?」について」
■2010年
「着付け講座in月影屋のレポートと8月開催のお知らせ」
「月影屋in伊勢丹レポート。または、キモノとハンバーガー」
■2009年
「「月影屋」新宿伊勢丹ショップにて、売り子やります。」
「速報! 月影屋新作浴衣グラビア発表!!! 題して、「火傷すんなよ、ヨロシク。」
「早くも浴衣計画始動! ~月影屋の新作浴衣とお金問題」
■2008年
「2008年夏、浴衣決算報告!」
「対談「艶と刺激と、エレガンスを少々。」 ~または、浴衣で真夜中の散歩」
■2007年
「お祭りと現代浴衣考」
—— お知らせ ——
早稲田大学エクステンションセンターにて、講座を開催します!
『人物像で読み解く「江戸キモノファッション文化史」Ⅰ
〜花魁、太夫から、町娘、お姫様に悪婆まで〜』
現在、お申込み受付中です! ぜひお気軽にご参加くださいませ♪
www.nagi-ijima.com