井嶋ナギの日本文化ノート

井嶋ナギ の日本文化ノート

井嶋ナギ のサイトです

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【日本を知るための100冊】002:山崎正和『室町記』 ~乱世を生き抜くための秘訣について。その2

前回の「山崎正和『室町記』 ~乱世を生き抜くための秘訣について。その1」に続いて、『室町記』(山崎正和・著 講談社文芸文庫)です。 室町時代は、天皇家が二派にわかれ、さらに将軍家や守護大名が入り乱れて戦っていた、乱世・・・と言われてふと疑問に…

【日本を知るための100冊】002:山崎正和『室町記』 ~乱世を生き抜くための秘訣について。その1

誰でも一度くらい、「もし過去にタイムスリップするとしたら、日本のどの時代で暮らしたい?」という話で盛り上がったことはないでしょうか? 私は、「やっぱり江戸時代のお金持ちの町人の家に生まれて、若いうちに放蕩しまくって、四十くらいでサッサと隠居…

平松昭子さんの連載に、トークイベントの様子を紹介していただきました!

「SANKEI EXPRESS」新聞日曜版の平松昭子さんの連載「わたしのスタイル」で、先日のトークイベント「『カッコいい着物姿』って何だろう?」をレポートしていただきました! 平松昭子さんとCBAさんのユニット「masshiva」によるグラフィックアートがステキ! …

「Love Kimonos, Love Japan.」チャリティオークションのお知らせ

着物ブランド&着物セレクトショップ「WAGU」代表・久山美樹さんが、このたびの東日本大震災被災地支援のため、「Love Kimonos, Love Japan.」というチャリティ・オークションを企画されました。全収益は日本赤十字社へ義援金として寄付されるとのことです。…

【日本を知るための100冊】 001:岡本太郎『日本の伝統』 ~日本人として日本の伝統にどう向き合えばいいのか?について。

唐突に始めることにした、「日本を知るための100冊」 (企画意図についてはこちらをご覧ください)。最初の1冊目は、岡本太郎の『日本の伝統』(知恵の森文庫)です。 しょっぱなから私事で恐縮ですが、キモノやら歌舞伎やら江戸文学やら・・・ということば…

岡本太郎『明日の神話』原発描き足し事件について。

昨日、渋谷駅(JR渋谷駅&井の頭線渋谷駅をむすぶマークシティ内通路)にある岡本太郎の作品『明日の神話』に、福島原発が描き足される、という出来事がありました。朝からtwitterでちらほら情報がまわっていて、画像コラージュかな?と思ってたら、@monomiy…




Copyright (C) 2017 井嶋ナギ All Rights Reserved.